Archive for 1月, 2011

そもそもインターネットとは?                   【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

月曜日, 1月 17th, 2011

記念すべき第1回は、インターネットについて説明したいと思います。

インターネットを一口で言うと…

コンピュータ同士を複雑につなぎ合わせたネットワークの集合体、ということになります。

1961年、アメリカのユタ州で3つの電話局が破壊され、国防総省の通信が完全に遮断されてしまうという事件が発生しました。

国防総省は核戦争時に従来の電話網はまったく役に立たなくなると考え、新たな通信システムの研究を始めました。

そこで生まれたのが、インターネットと言われています。

下図をご覧下さい。

network

左側の図では、ハサミの部分を切断されてしまうと、本部からはB,C,Dへの通信が出来なくなってしまいます。
ところが右側の図では、同じ箇所を切断されても、経由することによってすべての拠点へ通信することが可能です。
このように、拠点の繋ぎ方を分散化させることによって、どこかが切れても通信が出来るように構築されたのがインターネットのはじまりです。
現在では、一般家庭でも当たり前のように接続でき、全世界で19億人以上が利用しているインターネット。
もはや、ビジネスマンが宿泊するホテルでは、必須アイテムと言っても過言ではないですね。
コムパスのVODは、宿泊されるお客様はもちろん、ホテルのスタッフの方々も安心のインターネット環境を提供いたします。
通信に携わって50年、実績と信頼の当社に、ぜひ一度、ご相談下さい。