Archive for the ‘監視カメラ’ Category

ホテル様向け監視カメラ 施工事例                【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

水曜日, 10月 26th, 2011

もうすぐ11月。
この時期になると、香ばしい磯の香りをぎゅっと閉じ込めた新海苔が楽しみな、ホテルのVOD・インターネット・テレビでおなじみ、コムパスの堀です。
先日、監視カメラシステムのご相談をいただき、さっそく現地調査にお伺いしてみました。
こちらのホテル様は…

①10年以上前の監視カメラがついているが、映ったり映らなかったりする。
②録画は、かなり前から出来ない。
③照明が落ちる時間帯があるので、暗くても人物が特定できるようにしたい。
④出来るだけ安価に導入したい。
という4つの要望をお持ちでした。

まずは、カメラのチェック。

oldcamera

うーん、これはP社のそうとう古いシステムですね~(^^ゞ
同軸ケーブルは…5C-2V。
そして、肝心の録画システムはというと…

oldsystem

ちょっと機能していないようですね(T-T)
これらの点を踏まえ、私共が示した改修案は…

①現在の同軸ケーブルを、テストを行った上で使用可能であれば流用する。
②録画装置は、内蔵HDDが壊れても、別の機器に保存できるタイプ。
③既設と同じタイプのドーム型で赤外線LEDを搭載し、夜間撮影にも対応したカメラ。
④コストダウンを図るため、モニタはリユース品の液晶テレビを使用する。

ということで提案しました。
テストを行った結果、ケーブルは問題なく使用できるレベル。
新たに配線工事を行う必要がないので、コストダウンはもちろん、建物に新たにダメージを加えることなく、短時間で施工可能です。
こちらが、新しく取り付けたカメラです。

newcamera

newcamera2

屋外防滴仕様のタイプですので、軒下の取付でも安心してご使用いただけます。
録画装置も、USB接続したメディアに録画はもちろん、バックアップも出来るタイプを設置。
モニタも、リユース品ながら、美品をご用意しました。

newsystem

これにて、完成!
ユーザー様もご満足いただける内容、価格となりました。
おいくらですか?という声が聞こえて来そうですが…
そこはぜひ、お電話にてお問い合わせください(笑)

お問い合わせは、
コムパス株式会社 デジタルコンテンツ事業部
担当 堀 もしくは 伊東
電話 086-264-2865
まで(。・ω・)ゞ

既存ケーブル活用で、最新監視カメラを安価に導入!    【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

月曜日, 6月 20th, 2011

6月のあいさつでお気に入りなのは、「若鮎の踊る頃」。
雨にも風にも、瀬戸大橋線くらいめっぽう弱い、ホテルのVOD・インターネット・テレビでおなじみ、コムパスの堀です。
さて、先日、佐賀県のホテル様に監視カメラを導入させていただきました。
こちらは過去に同軸ケーブルを使った監視カメラを使用されており、時間が経つにつれ、映らなくなったり、録画機が壊れたりして、ほとんど使用されていない状態になっていました(>ω<)
綿密な現地調査とシミュレーションの上、私どもが提案したのは、既存の同軸ケーブルを活用した、最新の監視カメラシステムでした。
既設ラインを使用しますので、配線工事を省略でき、大幅にコスト削減を実現!
ホテル様も納得価格で納入させていただくこととなりました。
同軸ケーブルの流用…
そこでちょっと気になるのが、
「ケーブルは痛んでない?もう使えないんじゃないの?」という疑問。
社団法人 日本電線工業会の技術資料第107号によれば、「ケーブルが正常な状態で使用された場合の耐用年数の目安は、屋内布設で20~30年である」とされています。
ですので、極端に古い設備でない限り、ほとんどのケースで、ケーブルは流用可能なのです。
もちろん、念入りにチェックをさせていただいた上で導入いたしますので、クオリティーもばっちり!
しかも、同軸ケーブルを使用した監視カメラなのに、ネットワークカメラに負けず劣らずの高性能!
こちらの気になる性能については、また後日、紹介したいと思います。
コムパスでは、ホテル様の建物に合わせて、最適かつベストプライスの設備をご提案できるよう心がけております。
もちろん、現地調査は無料!
「岡山の会社だから、メンテナンスが高いんじゃないの?」という疑問を持っている方も多いかと思いますが…
コムパスは、通信工事50年以上のキャリアで築きあげた協力会社との強力タッグで、きめの細かいサービスを現地価格で実現しております。
「うちは岡山から遠いから」なんてためらっていたみなさん(o`・ω・)σ
是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは、
コムパス株式会社 デジタルコンテンツ事業部
担当 堀 もしくは 伊東
電話 086-264-2865
まで(。・ω・)ゞ

監視カメラの設置場所                       【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

火曜日, 5月 24th, 2011

夏が近づいてきましたね(*∩ω∩)
ホテルのVOD・インターネット・テレビでおなじみの、コムパスの堀です。
さて、今回は監視カメラの設置場所について、お話したいと思います。
ビジネスホテルで、監視カメラを取り付けるといえば、
入口・フロント・ロビーがまっさきに浮かぶと思いますが…
意外な盲点があるのはご存じでしたか?
例えば、ゴミ捨て場。
関係者ではない方が、処理に困ったゴミを勝手に捨てたりしていませんか?
ゴミ捨て場周辺の割と目立つところへ、監視カメラを取り付けるのがおすすめです。
監視カメラがある、ということだけで、かなりの抑止効果がありますよ。
もうひとつ、従業員や業者が出入りする通用口も、監視カメラをつけている確率が低いところです。
泥棒などは、このような通用口から侵入するのが常套手段なので、気をつけて下さいね。
コムパスでは、既存の監視カメラのケーブルを使用することで、大幅コストダウンでの最新監視カメラの導入をご提案できます。
もちろん、携帯電話や離れたPCから、監視カメラの映像をチェックするのも、お手の物。
監視カメラのことも、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせは、
コムパス株式会社 デジタルコンテンツ事業部
担当 堀 もしくは 伊東
電話 086-264-2865
まで(。・ω・)ゞ