Archive for the ‘未分類’ Category

お正月は、こんなにも幸せがあふれている       【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

水曜日, 12月 28th, 2011

いよいよ今年も、残すところ数日…
今年は、忘年会を重ねても、忘れられない思い出がたくさん出来た、ホテルのVOD・インターネット・テレビでおなじみ、コムパスの堀です。

さて、お正月にみかけるアイテムやイベントには、新年を祝うさまざまな願いが込められていることは、みなさんもご存じかと思います。
今回は、それらの由来について、いくつかご紹介していきたいと思います。

鏡餅
稲作豊穣や疫病除けを司る大物主神が、娘の大田田根子に「元日に、災いをもたらす荒魂の大神に、紅白の餅を奉れば幸せが訪れる」と教えたことに由来するといわれています。

ブリ
主に関西より西でお正月に食べる習慣があるブリ。
とにかく語源の説が多い魚なのですが、出世魚であることから、縁起担ぎというのが一般的ですが、お正月に親戚一同集まることへの「お久しぶり」にもかかっているんだとか。

除夜の鐘
人間の煩悩の数である108という説と、四苦八苦(4×9と8×9を足すと108)を取り除くという説などがあります。
ちなみに、旧年のうちに突くのは107回までで、残りの1回はその年の煩悩にわずらわされないように、新年になってから突かれるそうです。

松竹梅
中国の「歳寒三友」という絵の題目の一つが元となったといわれています。
松と竹は冬でも緑の葉を保ち、梅は冬に花を咲かせることから、冬の画題としてポピュラーなものだったそうです。
松は常緑で不老長寿につながり、竹は青々とまっすぐ伸びることから子孫繁栄、梅は君子の徳と子孫の連続性の象徴とされています。
ちなみに、松は裸子植物の代表、竹は単子葉類の代表、梅が双子葉類の代表で、植物三界の代表が揃っています。

などなど…
お正月は、先人の知恵や願いが込められた、たくさんの「幸せ」にあふれていることを、あらためて感じられますね(*^。^*)

今年も一年、ご愛顧をいただきまして、ありがとうございました。
忙しい年末ですが、ご自愛いただき、ご家族健康で新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。
来年も、たくさんのご相談・お声がけを、心よりお待ちしております。

お問い合わせは、
コムパス株式会社 デジタルコンテンツ事業部
担当 堀 もしくは 伊東
電話 086-264-2865
まで(。・ω・)ゞ

こころひとつに…岡山から東北へ、大きなエール    【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

月曜日, 9月 5th, 2011

9月になりました!
芸術の秋、久々にクラシックのCDをスマホに放り込んで、自転車通勤で風を感じてる、ホテルのVOD・インターネット・テレビでおなじみ、コムパスの堀です。
さて、9月4日日曜日に、弊社のユーザー様でもあるレガロホテル岡山にて、「こころひとつコンサート」が行われました。
コンサート風景
今回で5回目を数えるこの会は、収益と皆さんの善意の募金を、山陽新聞社を通じて、東北大震災の復興へと役立ててもらおうという、チャリティーコンサートです。
G線上のアリアを皮切りに、ショパンやポップ、スキャットから懐メロまで、誰もが一度は聞いたことのあるメロディーが盛りだくさんで、クラシックがあまりわからない方でも楽しく過ごせる催しでした。
出演者のみなさんも、非常に美人揃い(*^ー゚)
出演者のみなさん
最後は会場のみなさんも一緒に、「上を向いて歩こう」を大合唱し、大団円を迎えました。
このような催しを快く引き受けて下さったレガロホテル岡山様に感謝すると共に、大震災の記憶を風化させることなく、これからも応援していこうと心に決めた一日でした。

春が来ました!                           【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

月曜日, 4月 4th, 2011

「鴬の木伝ふ梅のうつろへば桜の花の時かたまけぬ」
鴬が木から木へと伝う梅の花が散り始めると、桜の花が咲く頃がやってくる…という万葉集の歌の紹介でした(^^)
皆様のそばに、花の便りは届いていますか?
弊社の庭にある桜の木(1本だけですが)にも、ようやく春色の装いが。

コムパスの桜

サクラ アップ

サクラという語源は、花が「咲く」に、複数を意味する「ら」を加えたものとされています。
日本の年度が4月始まりであることや、学校によくサクラが植えられていることから、人生の転機を彩る花としてもなじみが深いですね。
この時期、深酒をしてしまった人を助けてくれる鬱金(ウコン)も、サクラの品種のひとつというのは、ご存じでしたか?
ちなみに花言葉は、桜の種類によって違うそうで…
ソメイヨシノは「高貴、清純、精神愛・優れた美人」
国花であるヤマザクラは「純潔・高尚・淡白・美麗」
という風。

私どもコムパスも、新しい年度を迎え、より皆様のお役に立てるサービスを提供できるよう、心がけていきたいと思います。
本年度も、よろしくお願いいたします。