Archive for the ‘テレビ’ Category

いよいよアナログ放送終了!                      【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

火曜日, 7月 19th, 2011

もう今年も半分以上終わりました(*゚Д゚*)
自宅は完全対応したものの、カーナビの地デジ化がまだであわてている、ホテルのVOD・インターネット・テレビでおなじみ、コムパスの堀です。
さて、いよいよ今週の日曜日(2011年7月24日)に、地上波アナログ放送が終了します。
その最終日、テレビはどんな放送をするのでしょうか?
NHKによると、番組放送が終わる24日正午からアナログが停波する25日午前0時までは、問い合わせ先を表示した静止画を流すそうです。
民放各局も同様の対応をするとのことです。
この発表が意味するもの…
それは、岩手県・宮城県・福島県を除く日本全国が、本当に低波する予定であるということを表しています。
すでにほとんどのホテル様では準備を終えられているとは思いますが、ちょっとドキドキしますね。
ここで、ちょっとテレビについてのうんちくをご紹介します。
1926年、世界で初めてブラウン管に日本の文字が受像されました。
その文字とは、カタカナの「イ」。
ちなみに…
それから66年経った1992年、プラズマテレビに初めて表示された文字は、「愛」だそうです。
1952年NHKによるテレビ放送開始。
1960年のカラー本放送から1982年の音声多重放送、1989年の衛星放送…
数々の進化を経て、また一つ、テレビの歴史が変わります。
クリアな画質と高音質を楽しめる地上波デジタル放送。
お困りのことがありましたら、ぜひ一度ご相談下さい。

お問い合わせは、
コムパス株式会社 デジタルコンテンツ事業部
担当 堀 もしくは 伊東
電話 086-264-2865
まで(。・ω・)ゞ