Archive for the ‘グルメ’ Category

これからも力強くあゆんで行きます!              【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

金曜日, 12月 28th, 2012

もういくつ寝るとお正月♪
寒風吹きすさむ中、公園で「けいどろ」や「おしくらまんじゅう」で遊ぶ子供たちを見ながら、目を細めている自分に積年を感じている、コムパスの堀です。
さて、みなさんはお正月料理と言えば、どんなものを思い浮かべますか?
伊達巻き、紅白なます、伊勢エビ、いかなごetc…
お正月料理は数あれど、私がお気に入りの料理の中に、鮎の甘露煮があります。
岡山ではあまり見かけることはないのですが、三重近辺の地方では、好んでお正月に食べるそうです(友人談)。
その友人からいただいて食べてからは、我が家のお正月にはかかせない料理となりました。
今回は、少し季節外れかもしれませんが、鮎を紹介したいと思います。
鮎は「魚」へんに「占う」と書きます。
一説には、神功皇后が戦の前に鮎を釣り、その釣果で戦の行方を占っていたことから来ているというお話があります。
また、昭和天皇の大礼の儀式で使われた萬歳旛にも、五尾の鮎が金刺繍で施されていたそうです。
年魚ではありますが、これらの話から察するに縁起のいい魚と言えそうですね。
ちなみに鮎は、3月頃に2cm程度の稚魚が海から川へ上がり始め、10月頃から産卵のため下流に降りて産卵するそうです。
その鮎を竹の簀に誘い込んで捕まえる昔ながらの漁法「やな」。
鮎やな
11月の半ば頃、その鮎やなのメッカである延岡に出張したところ、そのやなで使われる川舟を見かけました。
警戒心が強い生き物である鮎は、川を下る際にもすぐに逃げられるように、上流を向いたまま流されるように下りてきます。
したがって、「やな」に落ちてくる鮎は、尾の方から落ちてくるそうです。
いつか、やなで取れたての鮎をいただいてみたいものです(*^^*)

本年もたくさんのお問合せ、ご愛顧をいただきまして、本当にありがとうございました。
来年もコムパスは、ホテル様にお役に立てる仕事を高品質で行えるよう、日々研鑽していく所存です。
皆様にとって来年も、幸多い一年となりますように。

こんなこと出来ないかなぁ、困ってるなぁ等々…
些細なことでもご相談は、
コムパス株式会社 デジタルコンテンツ事業部
担当 堀
電話 086-264-2865
まで(。・ω・)ゞ

ボリューミー&デリシャスな朝食                     【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

水曜日, 5月 9th, 2012

すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ
朝は電源を入れていないこたつにあたり、昼は冷房を欲し、夜は毛布から足を出して寝てしまう、体温調整に四苦八苦中のホテルのVOD・インターネット・テレビでおなじみ、コムパスの堀です。
さて、年間100日ペースで出張している私にとって、楽しみなのが宿泊先でのお食事。
中でもホテルでの朝食は、リピートするかどうかを決める大事なファクターのひとつです。
大きく分けると、好きな料理を好きなだけ食べられるバイキング方式と、一人前のお食事をお盆に載せて出してくれる個食方式になると思います。
たくさん食べられるバイキングももちろん大好き!なのですが…
疲れているときや、ゆっくり考え事をしながらご飯を食べたいときなどに、個食スタイルの朝食はとてもうれしいですね。
今日はその中でも、私のお気に入りの朝食をご紹介させていただきたいと思います。

日向第一ホテル様の朝食

どうですか!この内容!このボリューム!
焼きたてのししゃもに、野菜たっぷりの煮物や和え物が心をほっとさせてくれます。
納豆とお豆腐、さりげなく大根おろしがついているところもポイントが高いですねd(-ω・。)
あったかご飯とお味噌汁で、この手作り感いっぱいの朝食を食べたら、朝からハッピー♪
お口直しのフルーツを頬ばりながら、ゆっくりとお茶を飲んで…
いい一日のスタートを切れること間違いなし!
ちなみにこちらの朝食は、宮崎県にあります日向第一ホテル様で提供されています。
お近くに行かれる際は、是非一度召し上がってみてください!

ホテルの有料放送はもちろん、インターネットのこと、監視カメラや電話設備などなど…
お問い合わせは、
コムパス株式会社 デジタルコンテンツ事業部
担当 堀
電話 086-264-2865
まで(。・ω・)ゞ

本場のうどんを堪能!!                【ホテルのVOD・インターネット・テレビはコムパス】

月曜日, 5月 30th, 2011

今年は早くも台風シーズン到来ですね(゚ロ゚;)
ホテルのVOD・インターネット・テレビでおなじみの、コムパスの堀です。
5月27日に、ビジネスホテル高速LANとテレビ設備のレンタルプランをご導入いただきました、愛媛県四国中央市にある、ビジネスホテルROCO様に行ってきました。
こちらは、川之江駅からほど近い距離にあり、駐車場もハイエースやトラックも止められて、利便性の高さがオススメポイントです。
また、お部屋も広いので、荷物がたくさんあったり、ゆったりと休まれたいという方には、ぴったりのホテル様です。
さて当日は、朝10時より導入作業開始!
まずは、すべての客室から、手早く古いブラウン管のテレビを取り出します。
もちろん、テレビを出した後のぞうきんがけは忘れません(*´ω`)ゝ
清掃係の方たちと連携を取りながら、着々と作業は進んでいきます。
次は新しいテレビを取付…というところで、時計を見ると11時30分。
ホテル様にお昼休憩をいただくことを了承いただき、本場のうどんを堪能しに行くことになりました。
さっそく、近くにある鳥越うどんさんへGO!!
「いかにも」な感じの建物が見えてきました(笑)

flont

わたくし堀は、ぶっかけうどんの大を注文!
セルフうどん屋さんなので、ほぼノーウェイトでうどんをGETです(*’3`b)
こちらが、注文したぶっかけうどん(冷)

udon

しっかりとした腰があるのに、喉ごしはなめらか。
いりこで取っただしは、甘めですが味は濃いめ。
とにかく…うまい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
腹ごしらえもできたところで、すぐさま現場へ戻り、新しい液晶テレビを取り付けていきます。
テレビを取り付けたら、地上波デジタル放送とBSデジタル放送の全チャンネルが正常に映るかチェック!
インターネットも、合わせてチェックしていきます。
そんなこんなで…作業完了!、で時計を見ると15時。
ホテル様に仕上がりをチェックしていただき、無事、納品となりました。
コムパスでは、VODはもちろん、LAN設備やテレビのレンタルも行っております。
ぜひお気軽に、お問い合わせ下さい(≧▽≦)

お問い合わせは、
コムパス株式会社 デジタルコンテンツ事業部
担当 堀 もしくは 伊東
電話 086-264-2865
まで(。・ω・)ゞ